ブログが嫌いになりかけた話【100記事が遠くて】

ブログ

こんにちは。こんにちは。

外出自粛中ですので家にいる時間が増えて、ブログがはかどりますね。

これ、ブログ運営について書いた過去の記事です。

ブログを30記事書いても世界は変わらなかったけど、毎日が少しだけ楽しくなったよ。
機械オンチの主婦がワードプレスでブログをはじめるとどうなる!? メリットとデメリットについて解説します。
https://hibitsubu.com/blog-40/
【雑記ブログ50記事】アクセス数が急に増えた話
ブログを始めて4か月後にアクセスが増えた話。

内容はまぁ、ブログたのしい、ブログためになる、みたいなかんじです。(てきとう)

このころ↑はわりと順調に更新してて、このまま100記事まですすんでいくんだろうな~と思っていたんですが…あれ?

…100記事とおい

ちなみにこの記事で68こ目。半年で18記事しか更新していないことになる。ブログ開始からは10か月たちました。

あれ?

なんか100記事って遠いなぁ… ってことに気づいてしまったので今回はそんな話です。

【順調そのもの!】68記事までの道のり

さきほども書いたように、50記事くらいまではわりと順調に更新していました。1記事に10時間くらいかかるときもあるので時間はかかるけど、無職だし時間だけはあったんです。

このブログへのアクセス数も少しずつ増えてうれしかった~

しかし!職業訓練に通うことになり状況は一変しました。

【モチベ低下…】忙しくて書けない。ブログきらい。

半年間の職業訓練。ぶっちゃけ、ブログ書いてる暇はなくなりました。

6時 起床
18時 帰宅→家事
21時 宿題

はい。34さい主婦、毎日宿題やってました。笑

義務教育の宿題ですらそんなにまじめにやった記憶ないのに…

あ、テスト勉強もまじめにやっていました!

おかげでデザインの基礎知識がつきました☺

ま、その話はおいといて。

全部終わってほっと一息つけるのがだいたい22時くらい。

ここで意識高い人なら、深夜や早朝に時間をつくるのでしょうけど…無理。

朝活?むり。

むりむりむり。

むり。

自分には無理だった。

仕事しつつ毎日更新している人とか、あらためてすごいなって思ったよ。

と同時に、なんかブログのこと考えるのが苦痛になっていった。

職業訓練中のお金のこと(アルバイトできるか、初期費用はいくらか、など)は気になったので調べて、忘れないように記事にしていたけどそのくらいしか更新できなかった。

学校の課題に追われているときなんかは、ほんとにそれどころじゃなかった。

と同時に罪悪感と劣等感もあった。
みんなできているのに、自分にはできない。ダメ人間。自分に甘い。努力が足りない。継続できない。

悶々…

で、あれ、なんでこんなにネガティブになっちゃってんの!?って思った。

100記事教に洗脳されていたことに気づく

ブログが書けなくなった。

余裕がない。時間がない。言い訳ばかり思い浮かんで罪悪感と劣等感がつのる。
向いていないかもしれない。
ブログ苦手かも。
ブログやめようかな。

ちょっとそんなふうにも思った。

で、距離を置いて冷静に考えてみて気づいた。洗脳されている!?

洗脳されている!?

ハッ!?

なんのために書いているんだっけ?

なんでブログ始めたんだっけ?とか、なんでやめたいって思うんだろうって考えてみた。
始めた理由

  • 無職でヒマだから
  • 新しいことやってみたい
  • ちょっとおこずかいになるとうれしい

で、途中で飽きて投げ出さないように、「できるだけ毎日更新」を目標にしていた。

そのうちに、すごい人たちのTwitterなどで

  • 100記事書く
  • 毎日更新
  • さすれば必ず願いは叶う!

的なブログ論が目につくようになっていった。で、それをせなアカンのか~と思っちゃってた。

それでブログ書くことが義務みたいに感じてキュウクツだったのかな、という結論に至った。

飽きないように設定した目標が自分の首を絞め…!?

ブログで稼ぐ系の人とわたし

ブログをやっている人って、意識の高い人が多い気がします。「ブログで稼ぐ」系の人。

Twitterのアカウントでも、月間〇万PV、〇万円達成!みたいな人も多いよね。

すごいなって思うけど相容れないんだ。

魑魅魍魎・・・

目にするだけでもはや疲れる。

自分のペースでいこうって思った。

これからも、自分のために書く

自分のために書いて、それが人のためにもなれば得だな。

そんなかんじで始めたブログです。

これからもあまり肩ひじ張らずに書けたらいいなと思います。

収入にもなればベストですが、アフィリエイトとか意識しすぎてつまんない記事を書くようになったら殴ってください。

気に入っている商品の紹介をするくらいはしているけど、アフィリエイトありきの記事は今後も書かん!書かんぞ!

【教訓】
自分のために書く
ペースは気にしない
お金儲けのためのつまらない記事を書かない

雑記でも日記でもいいじゃん

雑記ブログでもただの日記でもいいじゃん。自分がいいならね。

ちょっと記事のなかににじみ出ちゃいましたね。最後にいいですか。

マニュアル通りの意識高い系似顔絵アイコン失敗と挫折の過去から這い上がった系の超ポジティブシンキング毎日更新日々のつみあげ目標達成系ブログより、もっとおもしろいブログが読みたい。し、もっといっぱいおもしろいブログあると思う。以上。

タイトルとURLをコピーしました