【雑記ブログ50記事】アクセス数が急に増えた話

ブログ

4ヶ月前にブログをはじめてやっと50記事書いたのでまたまた備忘録がてら報告です。

過去の記事はこちら。

ブログを30記事書いても世界は変わらなかったけど、毎日が少しだけ楽しくなったよ。

奇跡は起きない。ふつうの主婦が雑記ブログを3ヶ月で40記事書くまでの道のりと今後の展望。

その後いつものペースで更新していたんですけど、最近職業訓練に通い始めたのでこのブログは放置気味になってしまっていました。それなのに急にアクセスが増えたので今日はそんな話なんかをします。

…といってももともとが閑散としたブログだったので、「開始4か月で10万pv達成!」みたいな胡散臭いうらやましいやつではないです。あまり参考にならないかもしれませんが、無職のおばさんといういたってふつうの人のサンプルとして見てください。

誰も読まない独り言という名のデブリ期

2019年6月某日。如何せん無職の私は時間だけはあったのでブログをはじめたわけです。

9月までは2日に1記事くらいのペースで更新する日々。慣れないパソコンと格闘し、苦手な文章を書き、1日10時間くらいかけてやっと2日で1記事できるかどうか。はい、無能ですよ~

そんなかんじでほんとに時間だけはあったものですから、けっこうがんばって書いてた。でも、ほとんど誰も見に来ない。ちょっとさびしい。

たまにアナリティクスを開いては「ただ今の訪問者数」が「ゼロ」であることを知る日々。

ZEぃ~RO~

ごくたまに「1」って出ていたりすると、めっちゃ感動する。この世で誰かがわたしの書いた記事を読んでくれている。

誰かもわからないその人に猛烈に感謝しながら「帰らないで…」と切ないきもちで数字を見つめていた。(たいていすぐに去っていきまた0の数字が)

誰かに読んでほしくて書いているけれど、誰も読んでいないならそれはもう記事ではなくただの無職のおばさんの独り言だな。ネットという名の宇宙に放出され続けるおばさんのデブリ・・・そう思い開き直って続けることにした。時間だけはあるものですから。

少しだけお客さんいる期

2か月くらい経つと少しだけ変化が。平均すると1日20人くらいの方が来てくれるようになった。誰も読まないブログから誰かが読んでくれるブログになった。

pvでいうと月間500~700くらい。

せっかく順調?だったけれど、3か月目くらいから職業訓練の試験や準備、通学がはじまってしまい、ブログを更新できない日々が続いてしまう。

お客さん殺到!? 2000pvのブログ期到来!

3週間ほど放置しただろうか。ブログ開始からは4か月ほど経った10月のある日。なにげにアナリティクスをひらいてみてたまげた。

ひ、人が殺到しとらいやーーーー!!!(岡山弁)

放置していたブログのpvが倍以上に増えている!

グラフを見ると、10月中頃に急に1段階増えて以降そのレベルをキープしている。なので10月のpvは2000くらいになった。記事の更新は3つだけなのに、だ。

11月になっても、1日にすると100pvくらいのアクセスがある。

アナリティクスの「ただ今の訪問者数」(アクティブユーザー数)が「1」なのにも驚かなくなった。あるのは感謝のきもちのみ。その方が去っていったあとの「0」の数字も微笑をたたえたまま見ることができるようになった。

人が殺到しているはちょっと言いすぎかもしれないけれど、これにはめちゃくちゃ驚いた。

そうそう、アドセンスの収益も数円ながらコンスタントに発生するようになった。

急にアクセスが伸びるっていう話は本当だった

「ブログをはじめて3か月くらいしたら急にアクセス数が伸びる」なんて話は聞いたことはあった。けれどそれは毎日更新している人の話だと思っていたし、自分には訪れないことのような気がしていた。

けれど、4か月目にしてきたこれ。こんなふつうのおばさんのブログを見てくれている人が確かにいる。やる気みなぎる。

アクセスが急に増えた理由は、合計50記事の中の上位2記事の検索順位が上がったためだと推測される。なので良い記事がいっぱい!というわけではないところは反省点であり改善点だと思った。

もっと地道に良い記事を書いている人ならこのタイミングがもっと早かったり、もっと爆発的に伸びたりするのかもしれない。

でも、規模はしょぼいかもしれないけれど、急にアクセスが増えるという噂は本当だった。

まとめ

書いた記事は宇宙に放出されるデブリと同じだと思っていた時期を経て、書けば誰かが読んでくれるかもしれないと思えるようになった。おかげさまです。

1日中パソコンに向かっていたころと比べると使える時間は減ってしまったけれど、夜の空き時間をつかってこれからも更新したいのであります。

これからもどうぞよろしく。

その後急速にモチベーションが下がった話。

ブログが嫌いになりかけた話【100記事が遠くて】
こんにちは。こんにちは。外出自粛中ですので家にいる時間が増えて、ブログがはかどりますね。これ、ブログ運営について書いた過去の記事です。内容はまぁ、ブログたのしい、ブログためになる、みたいなかんじです。(てきとう)...
タイトルとURLをコピーしました